月別アーカイブ: 2019年6月

デコラティブアーティストインタビュー(特別編:デコリエアワード受賞者 片桐清美さん)

こんにちは!Decolier BLOGGERの五十嵐です。

みなさまの最近のデコ活動はいかがですか?
私もアーティストとして販売等も行っているのですが、このお仕事を通じてたくさんのアーティスト様のお話を聞くことができ、色々と考えさせられることがありました。
そしてしばらく活動を休止することにしました。

1番の理由は、実力UPの為の旅に出る!
そんな感じなのですが(笑)、改めて志が同じ仲間のお話を聞くことが大切だなと実感しています。

 

さて、昨年より今年にかけて行われたデコリエアワード2019では、沢山のアーティスト様からのご応募をいただきました。
みなさまの素敵な作品をありがとうございました☆

今回も各賞を受賞されたアーティストの方々にお話を伺っております!
(※ご紹介は順不同となりますのでご了承くださいませ。)

本日も最後までお付き合いいただけますと幸いです^^

 


【星野アンバサダー賞】受賞 片桐清美様
猫ポートレートiphoneケース(iphone7plus iphone8plus用)

 

猫02

 

(decolier)普段どのようなデコ・グルーの活動をされていますか?
(片桐さん)ネット販売とオーダー販売をしています。

(decolier)応募の動機を教えてください。
(片桐さん)デコレーション活動に少し行き詰まりを感じていたので、自分に自信を持てるきっかけとなればと思い応募しました。

(decolier)制作期間はどのくらいかかりましたか?
(片桐さん)おおよそ3週間くらいです。

(decolier)どうしてその作品をエントリー作品に選んだのですか?
(片桐さん)猫がとても好きなので、我が家の猫で猫のポートレートデコレーションにしました!

(decolier)他のアーティストの方々の作品を見てどうお感じになられましたか?
(片桐さん)みなさま、どの作品も素晴らしかったと思います。作品を作るアイデアとして大変参考になります!

 

猫

☆☆大好きな猫を作品に☆☆

 

(decolier)デコリエアワードに応募して良かったと思うことを教えてください。
(片桐さん)改めて「デコレーションが好きなんだ」とわかったことです。デザインやカラーの選択などで悩む事が苦痛ではなくて本当に楽しかったです!

(decolier)受賞のお知らせを聞いた時の気持ちはどうでしたか?
(片桐さん)お知らせを頂いた時は信じられませんでした。嬉しいというよりビックリしてしまいました(笑)

(decolier)これからどんな活動をしていきたいとお考えか教えてください。
(片桐さん)現在、クリスタルグルーデコラティブアーティストプロフェッショナル講座を受講中です。今後はデコレーションとグルーデコレーションを合わせた作品も制作していけたらと思っています。

(decolier)デコリエショップへメッセージをいただければ嬉しいです!
(片桐さん)いつもありがとうございます。今後ともお世話になりますので、どうぞ宜しくお願い致します!

(decolier)お知らせがあればお願いします^^
 (片桐さん)ホームページとInstagramでデコ活動をお知らせしております。ご覧いただけますと嬉しいです☆

 

【SNSご紹介】
*ホームページ  https://r.goope.jp/luccichio
*Instagram https://www.instagram.com/luccichio_key_co/

 


 

いかがでしたか^^

片桐さまのように「好き」を作品にして、その作品で結果が出せるということは本当にスゴイことだと思います。

売れる作品や獲りにいく作品>好きな作品
というように、常にアーティストは心の中で複雑な葛藤がありますからね・・・
「好き」を大事にしたいという、初心を思い出すようなお話をお伺いすることが出来ました!

新たにグルーデコレーションも受講中の片桐さま、頑張ってくださいね^^
ぜひ新境地での作品でもデコリエアワードにご応募いただけることを楽しみにしています!

 

貴重なお話をありがとうございました。
他の受賞者のインタビューは後日のブログでご紹介致します。

 

次回も【decolier】ブログをどうぞよろしくお願い致します^^

 

Decolier BLOGGER 五十嵐

【商品のご紹介】【decolier】ネックレスタグ【丸(小・大)、ハート(小・大)、オーバル、フラワー】

こんにちは!Decolier BLOGGERの西村です。

 

いよいよ梅雨の季節になりましたね。

今年は気温が急に上がったり下がったり。少し異常とも思えるお天気続きですが、みなさんは体調を崩されていませんか?

 

本日のデコリエブログでは、デコレーション土台「【decolier】ネックレスタグ【丸(小・大)、ハート(小・大)、オーバル、フラワー】」をご紹介いたします。

 


【decolier】ネックレスタグ【丸(小・大)、ハート(小・大)、オーバル、フラワー】/グルー・デコ土台


 

プレートの形は丸(小・大)、ハート(小・大)、オーバル、フラワーの全6種類。

_DSC2003_1

こちらは縦横サイズが約27mmのフラワーの土台です。

フラットバックでランダムにデコレーションしてみました。ストーンサイズはSS5、SS10、SS12、全部で約80粒ほど使用しました。

 

グルーデコにもお使いいただけますが、どちらかといえばフラットバック向きの土台で、下絵シールを貼ったり、下絵を描いてデコするのにも適していますよ☆

以前CRYSTAL COLLECTIONでご紹介しました「チェーンの帯び飾り」のレシピはこちら!

 

_DSC2007_1

短いチェーンを付けてバッグチャームに、長いチェーンを付けてネックレスに。わんちゃんや猫ちゃんの首輪につけてペットタグというのもいいですね(^^

 

我が家ではイニシャルデコしたものにキーホルダーパーツを付けて、子どものカバンにつけています。

鉄製なので丈夫ですし、かといって重いわけでもないので、みんなお揃いの幼稚園カバンを使っていた時は、目印として重宝しましたよ♪

 

土台がシンプルだからこそ、使い方も様々。

プチプライスだからちょっとした贈り物にも最適!!一粒一粒に気持ちを込めて。お世話になったあの方へ、仲良しのお友達へ、もちろん自分自身にも。

みなさんは誰にプレゼントしますか?

 

いかがでしたか?

次回も【decolier】商品ご紹介のブログをどうぞお楽しみに!

 

Decolier BLOGGER 西村

【商品のご紹介】【decolier】ミニTネックレス(ゴールド・シルバー)

こんにちは!Decolier BLOGGERの五十嵐です。

元号が変わりまだ間もない感じではありますが、その後のみなさんのお気持ちの変化など、いかがでしょうか?

私はといいますと、正直気持ちの切り替えが思いの外すぐに出来てしまい、「新たな時代だ・・・」みたいな想いが日に日に薄れてしまいました(笑)

良い意味で”慣れた”ということなのかなと一瞬考えましたが、
それは違うのかもしれません。

PCやスマートフォンの普及により【打つ】ことが多くなり【書く】ことが格段に減りました。
PCやスマートフォンはとても便利なのですが、同じ内容でも【書く】という動作の方が重みがあり、その分自分自身への刻まれ方も違ったりしますよね。
恐らく受け取る側の想いも違うように思います。

「手紙ってやっぱりいいな」「手書きっていいな」と思う時がありますよね。

私が慣れたのではなく、慣れてしまったと思えるのは【令和】と書く機会も減った=社会が変わったからかも・・・
そんな風に思いました。

 

さて、本日のデコリエブログでは、グルーデコ土台「【decolier】ミニTネックレス(ゴールド・シルバー)」をご紹介致します。

最後までお付き合いいただけますと幸いです^^

 

 


【decolier】ミニTネックレス(ゴールド・シルバー)/グルー・デコ土台


 

 

1221133

 

売り出し当初からデコリエでも大人気となっている「Tスマイルネックレス」のスマイルモチーフが小さくなって、新たな商品として仲間入りしています^^

Tネックレスは大きめサイズのトップでありながらも、繊細なデザインから全く違和感なく身に付けられるアクセサリーですが、ミニサイズとは印象がとても異なります。

 

518034 1221052

選んだお洋服のネックの雰囲気にどちらの大きさのデザインの方がより似合うか、楽しんで選んでいただくことの他に、何が違うのかといえば1番は「好み」ではないかなと思います^^

 

デコレーションはPP6~PP9のストーンをオススメしています。
幅がとても狭いので、2連にすることは難しいかもしれません。

また、小さいサイズのストーンでも、しっかりとグルーに埋まっていないと、ストーンの欠落の原因となります。
土台に沿ってきっかりストーンを入れたいところですが、くれぐれもストーン同士がぶつかってしまっていたり、ストーンが土台からはみ出ることがないようにしましょう。

decolierでは、土台の中ではモチが良く美しいとされている真鍮製で、加工のメッキはアレルギーの起きにくいノンニッケルでこの土台をお作りしています。

 

☆人気のT smile seriesはこちらから↓↓↓

Tシリーズ

 

Tシリーズを集めて、その日の気分でスマイルの大きさを選んでみてはいかがでしょうか^^

 

ぜひ、サイトの方も改めて覗いてみてくださいね!
こんなシリーズあったらいいな♪というご意見もございましたら、お気軽にお聞かせいただけると嬉しいです^^

 

「いつも着けている素敵なネックレス。スマイルが小さいデザインもあるんだね!」と気付いてくれるお友達も多いはず☆

 

 

いかがでしたか^^

次回も【decolier】商品ご紹介のブログをどうぞよろしくお願い致します!!

 

Decolier BLOGGER 五十嵐