026_01

【調べてみよう!】金属アレルギーについて

こんにちは!Decolier BLOGGERの五十嵐です。

今年の夏は「命に危険を及ぼすレベルで、災害と認識している」と気象庁が表明するほどの猛暑が続いています。
みなさんの体調管理は大丈夫でしょうか?

定期的に涼む、水分と塩分をとる、しっかりと食べる、しっかりと休む。
意識的に取り組み、せっかくの夏を楽しく過ごし、そして乗り切りたいですね!

本日のデコリエブログでは、汗をかきやすい夏に特に関係があるとも言えそうな【金属アレルギー】についてお調べしてみたいと思います。

最後までお付き合いいただけますと幸いです^^

 

「金属アレルギーだからアクセサリーが着けられません。」

日常的によく耳にする言葉だと思います。
アーティストのみなさん、特にグルーデコを習得されている方は、アクセサリーの土台を取り扱うようになり、ご自身にアレルギーが無くても、この問題に直面することが増えたのではないでしょうか。

 

そもそも【金属アレルギー】って???

『金属製アクセサリー等で用いた金属が汗で溶けて体内に入り、病的な抗原抗体反応を起こして皮膚炎等の症状を呈するもの。
ニッケル・コバルト・クロムはアレルギーを起こしやすく、チタンは起こしにくいといわれる。』

ピアス
(※画像はお借りしています。)

 

私も夏限定で金属アレルギーのようなものが、首の周りに出ることがありました。汗で溶けて体内に入る・・・というところで、なぜ夏が多かったのか、これで判りました。

 

金属アレルギーの特徴をまとめてみます!

  • 何らかの兆候がないまま、突然始まる。
  • いつもと同じものを着けていて起こるので、それが原因と気付かないことが多い。
  • 原因を特定するには「パッチテスト」と呼ばれる検査が必要。
  • 治療の第一は、その原因と思われる金属製品を身体から外す。
  • 一度特定の金属製品に対してアレルギーが出てしまうと、同じ種類の金属を使った他の製品に対してもアレルギー症状が出てしまう。
  • 原因物質として最も多い金属はニッケルである。
  • アクセサリーだけではなく、歯の詰め物が原因で口内に症状が出ることもある。

 

アレルギーは原因の特定もすぐには出来ない上に、治療法も定まっていないのがとても厄介なところだと思います。
その中でも金属アレルギーは「外す」ということで緩和することが出来る為、アレルギーの中では軽度な印象があるのかもしれません。

それでも、アレルギーのことを気にせずアクセサリーを気軽に楽しみたい!というのが女性の本音ではないでしょうか(>_<)

 

 

decolierでも【ニッケルフリー】の土台を取り扱っています。
※ニッケルフリーとは、ニッケルという金属(成分)で引き起こるアレルギーを、「防ぐことを目的」に、ニッケルを「ほぼ含まず」に作られた製品・商品のこと。

allergy_pc

商品一覧はこちらから

金属アレルギーについての知識を深めると、改めてニッケルフリーの商品の価値が解かりますね!

 

≪日本製≫純チタンポストカン付きピアスパーツ(ゴールド・シルバー)/デコ・グルー土台

≪日本製≫純チタンポストピアスパーツ(ゴールド・シルバー)/デコ・グルー土台

 

ピアスの金具部分を変えれば、これまで通りにお気に入りのピアスを身に付けることも出来ます。
ぜひ上記のパーツもチェックしてみてください^^

※ニッケルフリーは必ずしも金属アレルギーを発症しないというわけではございませんので、ご了承ください。

 

アレルギーは発症してしまうと一生お付き合いをしなければいけないものかもしれません。
ネガティヴにならず、アレルギーと上手に付き合う方法を探し、取り入れていくこと、解決出来ることがあると思います。

decolierでもそのお手伝いが出来るように。。。
肌に優しいアクセサリーを大切にお届けして行きたいと思っています^^
ぜひご参考くださいませ☆

 

 

いかがでしたか^^

次回も【decolier】のブログをどうぞよろしくお願い致します!!

 

Decolier BLOGGER 五十嵐