月別アーカイブ: 2018年6月

【お知らせ】Instagram始めました!

こんにちは!Decolier BLOGGERの五十嵐です。

遅ればせながら・・・
decolierでもInstagramを始めました!

Instagram(インスタグラム)は、写真に特化したSNSで、スマートフォンで撮った写真も気軽に投稿し、「いいね」「コメント」を残すことが出来るのでとても便利ですよね^^

2017年10月時点での日本の月間アクティブユーザー数はなんと2000万人だそうです!
現在もなお、明らかに増えていると思われます。

decolierではInstagramでもデコに関する情報を沢山発信していけたらと思っていますので、フォローしていただけたら嬉しいです☆

 

decolierのアカウント↓↓↓
*Instagram  https://www.instagram.com/decolier_official

 

top

まだInstagramをされていない方も、この機会にスタートしてみてはいかがでしょうか^^
他のアーティストさんの作品をご覧になることはとても勉強になりますし、アーティスト同士のコミュニケーションの場としても活用することが出来ると思います。

自分の作品の販売は「Instagramだけ!」というアーティストさんもいらっしゃいます。
また委託やイベントでの販売の情報なども得られますので、今後のアーティスト活動にきっと役立ってくれることでしょう☆彡

とっかかりは大変そうに思えますが、やりながら覚えていく感じです。
ぜひトライしてみてください☆

 

 

次回も【decolier】ブログをどうぞよろしくお願い致します!!

 

Decolier BLOGGER 五十嵐

 

【商品のご紹介】RElight×d プティハートシリーズ(ゴールド・シルバー)

こんにちは!Decolier BLOGGERの五十嵐です。
梅雨の季節がやって来ました。。
気分が下がってしまいそうな日も多いと思いますが、そんな時は好きなものに囲まれて、ちょっとでも気持ちが上がるようにしていきたいものですね^^

本日のデコリエブログでは、sugar.Kさんに続く、新しいコラボアイテムをご紹介したいと思います。

最後までお付き合いいただけますと幸いです^^

 

 

デコリエコレクションでもグルーのレシピをご紹介していただいている「RE lightさん」は、シンプルなデザインを大切にされながらも、個性溢れるオンリーワンにこだわり、美しくも楽しい作品を手掛けていらっしゃるアクセサリー作家のお1人でいらっしゃいます。

◇2018Brighten Up!◇ A poppy★Hoop Earrings
◇2018Valentine’s Day◇ Cool Pin Badge
他、ぜひご参照くださいませ^^

 


【RE light×decolier】プティハートネックレス(ゴールド・シルバー)/グルーデコ土台

【RE light×decolier】プティハートブレスレット(ゴールド・シルバー)/グルーデコ土台


 

『せっかくのハンドメイドでオンリーワンのアクセサリーが欲しくても、サイズが大きく主張が強い土台が多く、断念される方が沢山いらっしゃいました。
大き過ぎるハートはどうしても幼くポップになってしまいがちなんですよね。いくつになってもハートのデザインのアクセサリーを楽しめるようなサイズ感になっています。』

とコメントをいただいているように、ありそうでなかったプティ(=可愛い)サイズのハート型土台をRE lightさんと一緒にデコリエで商品化いたしました。

 

☆オススメ!ポイント☆

  • シーンを選ばないマルチユース出来るアクセサリーになる
  • より美しく見えるようにこだわったチェーンの長さ(短めですがアジャスターで調整も可能)
  • Made in Japanの真鍮製 良い土台をスワロフスキーでデコレーション

小さなハートだからこそ、スワロフスキーの存在が重要となる、知る程に奥の深い土台です。

 

IMG_E1636 IMG_E1637

(※ストーンはALL PP9を使用。)

ネックレスとブレスレットの2種類、それぞれゴールドとシルバーの2色展開となっています。

518015

 

 

せっかくなのでRE lightさんにデコレーションをお願いしてみました!

IMG_E1642 IMG_E1645

(RE lightさん)「グルーとストーンを同色にする他、ストーンの色を変えても可愛いです!左側のお写真がそのパターンです。」

 

IMG_E1661

(RE lightさん)「ハーフ&ハーフって呼びましょうか(笑)こんな感じも楽しいですし、10粒全部違ったカラーのストーンを使ったデザインもオススメです!」

 

 

同じ土台ですが、こんなにも印象が変わります。
ここに【オンリーワン】【ハンドメイド】の醍醐味を感じますね。

デザインだけではなく、日本製で真鍮を使った土台にもこだわっているのには理由があります。

私もアーティスト活動をしているので解るのですが、原価を気にしつつも、スワロフスキーの価値を下げたくない想い強くあります。
スワロフスキーをデコレーションしたアクセサリーなのに、土台がすぐにダメになってしまうようでは自信を持って価格がつけられませんよね。

デコレーション面が小さい分、スワロフスキーの数は少なめです。
実はそこで原価が抑えられているので、ぜひ土台は良い物を選んでいただきたいと思います!

『小さなハートでもしっかり主張♡』

このキャッチコピーの【しっかり】には、美しさをアピールすることの他に、しっかりとした土台である、という大事な意味も込められているのです!!

 

みなさんの自信作の1つになってもらいたい・・・そんな想いも込めたdecolierのオリジナルコラボネックレスとブレスレット。
これからのアーティスト活動を応援することが出来たら嬉しいです!
ぜひサイトの方を覗いてみてくださいね^^

 

いかがでしたか^^

次回も【decolier】商品ご紹介のブログをどうぞよろしくお願い致します!!

 

Decolier BLOGGER 五十嵐

デコラティブアーティストインタビュー(特別編:デコリエアワード受賞者 blue diamondさん)

こんにちは!Decolier BLOGGERの五十嵐です。

昨年より今年にかけて行われたデコリエアワード2018では、沢山のアーティスト様からのご応募をいただきました。
みなさまの素敵な作品をありがとうございました☆

いよいよ最後の受賞アーティストのお話を伺いたいと思います!
(※ご紹介は順不同となりますのでご了承くださいませ。)

本日も最後までお付き合いいただけますと幸いです^^

 


【宮崎アンバサダー賞】受賞 blue diamond 
アンティークレースのかんざし「寿」

 

アンティークレースのかんざし「寿」-1

 

(decolier)応募の動機を教えてください。
(blue diamondさん)クリスタルデコのスキルは学びましたが、自分の作品のデザインや技術レベルがどのように評価されるのか、知りたかったことが応募の動機です。

(decolier)制作期間はどのくらいかかりましたか?
(blue diamondさん)デザインを起こすところから1ヶ月半くらいです。

(decolier) どうしてその作品をエントリー作品に選んだのでしょうか?(blue diamondさん)6月の息子の結婚式に向けて、黒留袖に合う”かんざし”をクリスタルデコで作りたいという漠然とした想いがありました。
本来ならもう少しゆっくり時間をかけるつもりでしたが、デコリエアワードに応募することも自分にとって大きなプラスになるかと考え急きょ制作にとりかかることにし、このかんざしを選びました。

(decolier)他のアーティストの作品をご覧になっての感想を教えてください。
(blue diamondさん)皆様のアイデア、色の使い方、作品に対する熱い想いを知ることができ、とても勉強になりました。益々クリスタルデコが好きになりました。 

(decolier)応募して良かったと思うことはありますか?
(blue diamondさん)初めての応募で”宮崎アンバサダー賞”という素晴らしい賞をいただいたことは、私のこれからの創作活動の励みと誇りになりました。

(decolier)応募したあとに「こうすれば良かった」と思うことはありましたか?
(blue diamondさん)アンティークレースの模様をもっと細かくできれば良かったかなと思いますが、ほとんどが一番小さいSS3のストーンを使っておりますので、面積の小さい”かんざし”には、これが精一杯だったとも思います。

(decolier)受賞のお知らせを聞いた時の気持ちを教えてください。
(blue diamondさん)一報を聞いた時は、「信じられない!」という思いでした。 徐々に「嬉しい」気持ちが湧いてきて”天にも昇る心地”でした。

(decolier)普段どのようなデコ・グルーの活動をされていらっしゃいますか。また、「デコリエ」はどのような存在でしょうか?
(blue diamondさん)年の秋からクリスタルデコのお教室を主催しております。まだまだ経験が浅いので、デコリエさんのホームページから新しい情報を得るようにしています。デコリエさんは私の信頼に足る、なくてはならないshopです。

(decolier)その他ご意見やお知らせ等がありましたらお願いします!
(blue diamondさん)ホームページに掲載される宮崎先生・星野先生の作品とレシピを楽しみにしております。これからもご活躍をお祈りしています。

【SNSご紹介】
*Blog     https://ameblo.jp/naomi831/
*Instagram  https://www.instagram.com/blue_diamond.0902

 

blue diamondさんお忙しい中ありがとうございました!


 

息子さんのご結婚のお式用にお作りになられたかんざしでの受賞ということで、一層忘れることの出来ない1作品になったのではないでしょうか☆
素敵なエピソードでこちらも幸せな気持ちになりますね!

 

デコリエアワード2018での受賞者アーティストのインタビューは以上をもちまして終了となります。
受賞者のみなさま貴重なお話をどうもありがとうございました。

ぜひ今後のデコリエアワードへも、デコへの大きな想いと少しの勇気・・・とで、1人でも多くの方がご応募してくださることを楽しみに待っています☆

 

次回も【decolier】ブログをどうぞよろしくお願い致します^^

 

Decolier BLOGGER 五十嵐