日別アーカイブ: 2016/01/26

デコラティブアーティスト インタビュー(CASE⑥:おくみぃさん)

こんにちは。デコリエショップ店長の樺沢です!
本日のデコラティブアーティストさんはおくみぃさんです。

実は、ふとしたきっかけで、ご注文の際に「全然売れないんです><」
というお声をいただき、何度か販売のためのアドバイスをさせていただきました。。

一方的にアドバイスだけしてもあまり役立たないので、毎回課題を出させていただいたのですが、ちゃんとご自身でいろいろ考えられて実践してきたガンバリ屋さんのおくみぃさん。

今日は、おくみぃさんの中で何が変わって今はどうなったか・・・
ビフォーアフターも交えて、じっくりお聞きしたいと思います!


(店長)アーティスト名を教えてください!

Happy kirakira decoのおくみぃです!

作品⑧

(店長)現在の活動内容や拘っている点を教えてください!

主にブログtwitterでの宣伝活動を発信しています。
tetote、minne、creemaで販売していますが、
ご要望があればtwitter販売もしています。

元々は探り探りで資格取得までの内容のブログを始めたのが出だしでした。

その後ネットショップを始めました…が!
中々アクセスが伸びず、考えた末ハンドメイドサイトでの販売を始めました。
それでも中々上手く行きませんでしたがtwitterでの出会いなので少しずつご注文やオーダーを頂くようになりました!
twitterでは新作のご案内だけでなく製作過程や日常、アンケート、ハンドメイド作家、作品紹介の企画などに積極的に参加してます。

ブログも大事ですが私は一方通行な感じがします。
それに比べtwitterなどのSNSは作品以外の人柄や日常を知ることが出来るツールなので話しかけやすいのかな?と思います。
私はtwitterで繋がりある方からのご注文が多いので、当たり前ですが普段から言葉遣いを気をつけています。
ラフ過ぎず、固くなりすぎずといった感じですかね。
あとご注文直後に出来るだけ早く感謝の言葉と内容確認をさせていただいてます。
すれ違いになるのが1番タブーだと思っているからです。
またその時にお客様との距離感を感じるようにしています。
直接のやり取りが苦手な方やお話が好きな方など色んなお客様がいらっしゃいますので、そのお客様にあった応対をしているつもりです!

その後もtwitterで仲良くしていただいてる方もいらっしゃいます♪( ´▽`)

(店長)写真の撮り方とか、コンセプトとかペルソナのこととかアドバイスさせていただいたと思いますが、その後、何かおくみぃさんの中で何が変わったのでしょうか?

以前との違いでいうと
以前は好きなしたいデコをし、ぼんやり売れたらいいなぁ!と思っているだけで心構えも写真もまだまだでした。。。

ふとしたキッカケで樺沢さんとお話させてもらい、専用ノートを作りました。
やるべきこと。
やりたいこと。
挑戦したいこと。
現状をしっかりみること。
お客様情報について。
最終的にどうなりたいか?を書き出しました。

書いてみて思ったのは、何も考えなくてなかったんだな。
ということでした。。。

ぼんやりとは考えてることはあってもその為にどうするかを真剣に考えてなかった為そのまんま。
どうせ売れないし、趣味だから〜。と思っていた考えをやめプロである!これはココが可愛いからこうゆう人に持って欲しい!使って欲しい!という意識を持つようにしました。

それから重要性が高くすぐ出来ることから改善しました。

まず写真の重要性を再認識し全ての撮り直しを行いました!
その過程で1つ1つの作品のどこがポイントでどうゆうシーンで使ってほしい!というのも自分の中で明確になり、意味のある写真に生まれ変わったような気がします。
作品

作品④ 作品⑤

それは見ている人も同じようで今まで反応なかったものへのいいね!などの評価がついたり 売上につながるようになりました!

今はご注文以外にもリピーター様からのオーダーなどもいただくようになりました!
その後SNSでお付き合いするようになりご意見や感想を聞けるのもヤル気に繋がってます!

あとはデコリエさんのブログでも取り上げられてるペルソナですね!

最初はよく分からなかったのですがお客様との会話の中でどうゆう方なのか?好きなものは?などは知ることが出来、自分をペルソナに見立て掘り下げることで
「自分の店で求めてるもの×自分自身がどうゆう店にしたいのか」
を見極めることが出来ました!私の場合リサーチするのに何ヶ月も掛かりましたが今は
「カラフルで見て!手に取って、身につけてHappy Smileになれるデコ」
というコンセプトの元運営してます♪
作品②

好きなしたいデコはそのままに、そこにペルソナをプラスするようにして新作の構想を練るようにしてます♪

(店長)今後挑戦したいこと。ご案内したいことは何でしょうか?

今後はイベントに参加したいですね!
直接お客様の反応を見たいですし、デコをもっお身近に感じていただきたいなぁ♪と思います。

いつも前向きで素直に何でも取り入れて実践されるおくみぃさん。
カラフルで見て、手に取って、身に着けてHappy Smileになれるデコの
Happy kira kira decoという素敵なコンセプトのもと頑張っていらっしゃいます♪

ぜひご覧になって下さい!

おくみぃ
twitter @okuboo
facebook Happy kira kira deco
Instagram HAPPYKIRAKIRADECO

ブログ http://happykirakiradeco.blog.fc2.com

tetote https://tetote-market.jp/sp/creator/happykirakira/

minne https://minne.com/kirakiradeco

creema  http://www.creema.jp/c/happykirakiradeco/selling