月別アーカイブ: 2016年1月

【開催レポ】デコリエ課外活動(主婦からママ向けジュエリーデザイナーに転身!ネットショップ成功までの道のり)

デコリエ課外活動と題して、2016年1月22日に新宿にて開催した「ママ向けジュエリーデザイナーに転身!ネットショップ成功までの道のり」。

子育てママにやさしいハンドメイドアクセサリー「Les Bliss(レスブリス)」を運営する住野ゆかりさん、ECエバンジェリストとして活躍中の山下さんに協力いただき無事実施することができました。

冒頭

 


デコリエ課外活動
「ママ向けジュエリーデザイナーに転身!
ネットショップ成功までの道のり」目次

【第1部】これまでの道のり

【第2部】育児と仕事の両立
・一日のタイムテーブル
・ちょっとした工夫
・主婦的すきま時間勉強法
・モチベーションを上げるスイッチ
・コスト意識を持とう
・事前質問コーナー

【第3部】商品を売る方法
・商品になるってどういうこと
・価格設定ってどうやるの?
・どこで売ったらいいの?
・写真でココロをつかむ!実現
・無料で集客する方法♡
・事前質問コーナー
・ブログ活用法
・インスタ活用法
・お客様からの感想を生かそう
・質疑応答

うーん、盛りだくさんの内容。

当日は30名を超すたくさんの会員さんにご参加いただき(鹿児島県からお越しになった方も!)、2時間半があっという間に感じられるほどの充実した内容でした。

お話しいただきました②

住野さんはご自身もお二人のお子さんの育児をしながら、ネットショップ運営にも奮闘されているパワフルママオーナーです。当日は、初心者がネットショップを立ち上げ、軌道になるまでにすべきこと、気を付けることなどを、等身大の目線で、お話しいただきました。

お話しいただきました

ECエバンジェリストの山下さんも要所要所で解説いただき、商品写真の撮り方など実践いただきました。

「原価率20%を目標に!」と解説され、参加者みなさん高い値付けをされていない方が多く、びっくりされたご様子。
でも、原材料以外に技術料や、集客のための広告費を考えると最終的にはこれくらいは超えるべきなんですね。

風景④

とくに、照明キットとバックプリントと活用したスマホ撮影の実践では
簡単にキレイな商品写真が撮れてしまい、みなさん驚愕の反応・・・。

風景⑥

終始アットホームな感じで進められ、お一人お一人と可能な限りコミュニケーションを取らせていただきました。

風景①風景③風景⑧

風景②
お一人お一人風景⑦

私も準備や片付けの合間をぬって、お話させていただきました。
わざわざ挨拶してくださった方もいらして・・・大変うれしかったです!

濃すぎて具体的な内容が書ききれないのですが・・・
ECキャンパスで期間限定で動画をアップしてくれていますので、
よかったらこちらからご覧になってください。


●参加者のご感想

参加された方のご感想を一部ご紹介させていただきます。

住野さんも「何か1つでもやれることを見つけてください」、「今日聞いたことを24時間以内にアウトプットしましょう」とお伝えしていたこともあり、参加された皆さま、何か1つ前向きに行動してみようというお声がたくさんありました。

●高山知子様
・住野さんもとても時間をかけられて今に至っていることがよくわかりました。
・自分はSNS系は苦手意識があり、まだ手をつけられずにちゅうちょしていますが、できるところから進めていけたらと思いました。
・成功されている方のお話を聞くことで、刺激をうけることができよかったです。(自分も育児との両立です)
・値段づけについては、まだ高い価格設定に抵こうがありますが、自信をもって価格をつけられるように技術をみがいていきたいです。

●小町美絵様
インスタグラムやFBなど使ってはいましたが、きちんと毎日アップしようと思いました。まず、方向性、ターゲットを決めなくては・・・参加して良かったです。

●Rita crystals様
住野さんと同様二児の子育て中なので育児と仕事の両立についてとても参考になりました。商品を作成して購買だけではなく、SNSを活用したり、レビューに返事したりといろいろと努力しなくてはいけないと感じました。写真の撮り方は光がとても大切だと目で見てわかりやすかったです。

●関戸暁子様
販売を始める為に何から進めたらいいのか分からなかった事が話を聞いて、まずは少ない作品からでも自分で作成できる量から販売をしてみようかなと思いました。これからも色んな場所に顔を出して、ヒントが少しでも見つけられていけたらいいかなと思います。

●さのぷち様
大変役に立ちました。リアルなネットショップオーナーのご意見を聞くことができました。原価率2割のハードルを乗りこえようと思いました。始めから上手く行ったわけではないけど、チャンスを活かして前に進んでいる住野さんを見て、また頑張ろうと思えました。ありがとうございました。

●green sky様
今日はありがとうございました。住野さん、山下さんが和やかな空気を作ってくださり終始たのしく参加することができました。インスタは主人はやっていますが、なんとなく芸能人が使っているイメージのままでいたので、即始めます!!ブログがマイペースすぎるので更新を増やします!と色々決意することができました。ごりごり商売をしたいというよりビジョンに向けて、たのしみながら実現していこうと思いました☆☆

●今北こりく様
売ることと作ることは違うということ、目線を変えることの大切さを学びました。ネットショップはサロン運営とはまた異なる大変さがあると思います。一足飛びに結果を出そうとせず、地道にとりくんでいきたいと思います。本日は貴重なお話をありがとうございました。

●エリ様
作り手の視点から売り手の視点というのがほんとうに大事だなと実感できました。自己満足(作るということ)だけで終わるのではなく、使っていただける人のことを考えて提供できるように工夫したいです。今日お話をうかがっている間に、様々なアイデアが出てきたので、1つ1つを形にして実行に移してみようと思います!今日は貴重なお話をどうもありがとうございました!

●なっちゃん様
いろいろ勉強になりました。インスタ、ブログ等で自分の作品を知ってもらうところから徐々に始めていきたいと思います。大変貴重なお時間をありがとうございます。写真インスタにのせます^^


最後に・・・

デコリエ店長として私が感じたのは、

①成功している人は行動力が違う!ということ。住野さんも、雑誌見て「とりあえず応募してみよう!」と即行動したママフェス参加が今振り返れば1つのきっかけになったそうです。

そして、自分のやりたいことを真剣にがんばっていらっしゃる女性は輝いている!ということ。住野さんも育児と仕事で大変お忙しい毎日を過ごされていらっしゃいますが、とても輝いていらっしゃいました。

あと、技術的には商品写真の重要性。ここはまだまだ苦手な方が多く、大変もったいないと感じました。次回開催できれば商品写真の撮り方についてお伝えしたいと思いました。

たくさんの方にご参加いただきありがとうございました! 『デコリエ課外活動』が、みなさんの次の一歩を後押しできていたらとても嬉しく思います。

デコリエとしてこのような企画を実現できたことを、改めて御礼申し上げます。

デコリエ店長 樺沢貴志

 

デコラティブアーティスト インタビュー(CASE⑥:おくみぃさん)

こんにちは。デコリエショップ店長の樺沢です!
本日のデコラティブアーティストさんはおくみぃさんです。

実は、ふとしたきっかけで、ご注文の際に「全然売れないんです><」
というお声をいただき、何度か販売のためのアドバイスをさせていただきました。。

一方的にアドバイスだけしてもあまり役立たないので、毎回課題を出させていただいたのですが、ちゃんとご自身でいろいろ考えられて実践してきたガンバリ屋さんのおくみぃさん。

今日は、おくみぃさんの中で何が変わって今はどうなったか・・・
ビフォーアフターも交えて、じっくりお聞きしたいと思います!


(店長)アーティスト名を教えてください!

Happy kirakira decoのおくみぃです!

作品⑧

(店長)現在の活動内容や拘っている点を教えてください!

主にブログtwitterでの宣伝活動を発信しています。
tetote、minne、creemaで販売していますが、
ご要望があればtwitter販売もしています。

元々は探り探りで資格取得までの内容のブログを始めたのが出だしでした。

その後ネットショップを始めました…が!
中々アクセスが伸びず、考えた末ハンドメイドサイトでの販売を始めました。
それでも中々上手く行きませんでしたがtwitterでの出会いなので少しずつご注文やオーダーを頂くようになりました!
twitterでは新作のご案内だけでなく製作過程や日常、アンケート、ハンドメイド作家、作品紹介の企画などに積極的に参加してます。

ブログも大事ですが私は一方通行な感じがします。
それに比べtwitterなどのSNSは作品以外の人柄や日常を知ることが出来るツールなので話しかけやすいのかな?と思います。
私はtwitterで繋がりある方からのご注文が多いので、当たり前ですが普段から言葉遣いを気をつけています。
ラフ過ぎず、固くなりすぎずといった感じですかね。
あとご注文直後に出来るだけ早く感謝の言葉と内容確認をさせていただいてます。
すれ違いになるのが1番タブーだと思っているからです。
またその時にお客様との距離感を感じるようにしています。
直接のやり取りが苦手な方やお話が好きな方など色んなお客様がいらっしゃいますので、そのお客様にあった応対をしているつもりです!

その後もtwitterで仲良くしていただいてる方もいらっしゃいます♪( ´▽`)

(店長)写真の撮り方とか、コンセプトとかペルソナのこととかアドバイスさせていただいたと思いますが、その後、何かおくみぃさんの中で何が変わったのでしょうか?

以前との違いでいうと
以前は好きなしたいデコをし、ぼんやり売れたらいいなぁ!と思っているだけで心構えも写真もまだまだでした。。。

ふとしたキッカケで樺沢さんとお話させてもらい、専用ノートを作りました。
やるべきこと。
やりたいこと。
挑戦したいこと。
現状をしっかりみること。
お客様情報について。
最終的にどうなりたいか?を書き出しました。

書いてみて思ったのは、何も考えなくてなかったんだな。
ということでした。。。

ぼんやりとは考えてることはあってもその為にどうするかを真剣に考えてなかった為そのまんま。
どうせ売れないし、趣味だから〜。と思っていた考えをやめプロである!これはココが可愛いからこうゆう人に持って欲しい!使って欲しい!という意識を持つようにしました。

それから重要性が高くすぐ出来ることから改善しました。

まず写真の重要性を再認識し全ての撮り直しを行いました!
その過程で1つ1つの作品のどこがポイントでどうゆうシーンで使ってほしい!というのも自分の中で明確になり、意味のある写真に生まれ変わったような気がします。
作品

作品④ 作品⑤

それは見ている人も同じようで今まで反応なかったものへのいいね!などの評価がついたり 売上につながるようになりました!

今はご注文以外にもリピーター様からのオーダーなどもいただくようになりました!
その後SNSでお付き合いするようになりご意見や感想を聞けるのもヤル気に繋がってます!

あとはデコリエさんのブログでも取り上げられてるペルソナですね!

最初はよく分からなかったのですがお客様との会話の中でどうゆう方なのか?好きなものは?などは知ることが出来、自分をペルソナに見立て掘り下げることで
「自分の店で求めてるもの×自分自身がどうゆう店にしたいのか」
を見極めることが出来ました!私の場合リサーチするのに何ヶ月も掛かりましたが今は
「カラフルで見て!手に取って、身につけてHappy Smileになれるデコ」
というコンセプトの元運営してます♪
作品②

好きなしたいデコはそのままに、そこにペルソナをプラスするようにして新作の構想を練るようにしてます♪

(店長)今後挑戦したいこと。ご案内したいことは何でしょうか?

今後はイベントに参加したいですね!
直接お客様の反応を見たいですし、デコをもっお身近に感じていただきたいなぁ♪と思います。

いつも前向きで素直に何でも取り入れて実践されるおくみぃさん。
カラフルで見て、手に取って、身に着けてHappy Smileになれるデコの
Happy kira kira decoという素敵なコンセプトのもと頑張っていらっしゃいます♪

ぜひご覧になって下さい!

おくみぃ
twitter @okuboo
facebook Happy kira kira deco
Instagram HAPPYKIRAKIRADECO

ブログ http://happykirakiradeco.blog.fc2.com

tetote https://tetote-market.jp/sp/creator/happykirakira/

minne https://minne.com/kirakiradeco

creema  http://www.creema.jp/c/happykirakiradeco/selling

 

会員さんからのお知らせ(2/28広島イベント出店)

こんにちは。デコリエ店長です。
最近、イベントに出店している人も多くなってきました。

イベントは直接お客様と接するので大変勉強になるし、出店したという事実は自分の実績としてPRできるので大変オススメです。

そこで、会員さんのイベント情報を店長までお知らせいただきましたら
インタビューしながらご紹介させていただくことといたしました。

第1回目の今日は広島県にお住まいの今林さまからのお知らせです!

今林さんはなんと4人のお子様がいらっしゃいます。大変お忙しい状況ですが、今林さんも初めての出店ということで、手探りで準備されていました。


●出店されるのはどんなイベントですか?

【タイトル】
子育て応援わいわいフェスタ
http://www.mamanpere.jp/yume_event

【場所】
広島国際会議場 B2階 コスモス・ラン
広島市中区中島町1-5

【実施日】
2016年2月28日 日曜日
10時30分~14時00分
papamamaマルシェ

【出品される作品の料金】
2,000円以下のもの

【主催】
ママンペール編集部「わいわいフェスタ」イベント事務局
tel.082-262-5880

●今までの活動内容やイベントに参加されることになったきっかけを教えてください。

小さい頃から細かい作業をすることが好きで 、第3子が幼稚園入園を機に、兼ねてから挑戦したかったデコアーティストの資格取得のためデコの通信教育を開始しました。

そんな矢先、第4子の妊娠が発覚。
妊娠中に準1級までを取得し、ただ今、さらなるスキルアップを目指し、1級に挑戦しています。

近所の雑貨屋さんに商品をおいていただいたり、ママ友のすすめでハンドメイド販売サイトに登録したり、今ではオーダーをいただく機会も増えてきました。
ただ、サイトでのオーダーはお顔が見えない中でのやりとりなので、意思の疎通が出来にくいこともあります。
お客様の生の反応を見たいと考えていたところ、
子どもが幼稚園からママンベールという、地方の子育てフリー情報誌をもらって帰り、その中にフェスの開催と出店者の募集を見て即応募しました。

 

●どんな作品を出そうとしていますか?

スワロボール
スワロボール
イヤホンジャック
ヘアゴム
ヘアゴム

ピルケース
ピルケース
キーホルダー
キーホルダー
スニーカープレート
デコシール
デコシール
リールキーホルダー
ゴルフマーカー

親子ペアでお使いいただけるものもご用意するつもりでいます。

●皆さんへのメッセージをお願いいたします!


私自身、かわいいもの、キラキラしたものが大好きです。

ママになっても可愛くいたい、女子でいたい、と思っています。
身に付けているだけでテンションが上がるような、
少しでも幸せな気持ちになっていただけるような、そんな商品を作りたいと思っています。
今回は2,000円以下という、金額設定がしてありますので、スワロフスキーを使用した商品はあまり出品できません。
ほとんどのものがデコリエのストーンを使用したものとなります。
しかし、デコリエのストーンはとても高品質でスワロフスキーと見間違える方もいらっしゃいます。
低価格で高品質な商品を提供できますよう、心を込めて製作しておりますのでお近くの方は是非足を運んでいただけたらと思います。

 


●デコリエ店長より

「ママになっても可愛い女子でいていたい」・・・
私は男性ですがとても共感しました。
ママになると女子から別の生き物に進化?グレードアップ?する人が多いと幾分ながら寂しく思っていました。
(それは当然な変化であるとはもちろん分かっているのですが)

でも、
今林さんのお話しをお聞きして

キラキラなデコを通じて沢山の可愛いキレイなママがたくさん増えるお手伝いができるのあればとても嬉しいことだと感じました。

ぜひ広島にお住まいの方はイベントに訪れて、「デコリエで見ました。がんばってください♪」とお声をかけていただけると、ものすごく嬉しいです!

デコリエ店長でした。

イベントに出店されるご予定がある会員さまはぜひお気軽にデコリエまでご連絡いただけますと嬉しいです!