カテゴリー別アーカイブ: 未分類

08

SWAROVSKI展示会FALL/WINTER2019

こんにちは!Decolier BLOGGERの五十嵐です。

ご無沙汰してしまいましたね。
みなさま変わらずお元気でいらっしゃいますでしょうか?
今年の秋は気温が高めのようでポカポカと気持ちが良いのですが、朝晩はしっかりと冷え込みますので、寒暖差にはお気をつけてお過ごしください^^

ご報告が遅れましたが、、
SWAROVSKI FALL/WINTER2019展示会に行ってきました。

ご参加いただいていない方の為に、少しですがその様子をお伝えさせていただければと思います。
(以前に掲載したSWAROVSKI展示会SPRING/SUMMER2019の記事を先にお読みいただくことをオススメ致します!)

最後までお付き合いいただけますと幸いです^^

 


 

今回もテーマについて注目してみましょう!

◆トレンドのテーマ◆
「BE YOURSELF」

テクノロジーの発展とともに注目される”個”の存在。
これまでの文化や慣習といった圧力から解放されたことで
追求できるようになった自分らしさ。

 

前回にも触れさせていただきましたが、現代はインターネットの普及により、便利なことも本当に多くなりましたが、SNS疲れのような問題も潜んでおり、デメリットも無視は出来ない現状となっています。

そんな中、改めて見直される「個」の存在
個は【ひとり】を意味しており、これからはブランド価値を重要視しないような『カメレオン消費者』(※1つの傾向ではなく、様々なものに対し【良い】と価値を感じる、使い分けを重視する)というものが増えてくると言われています。

 

そんな私たちが今まさに考えていかなければならない社会的なテーマを、SWAROVSKIが以下4つのテーマに分けて美しく表現しています。

◆トレンドのテーマに対する4つのテーマ◆
「CHECK YOURSELF」「FIND YOURSELF」「EXCESS YOURSELF」「DRESS YOURSELF」

 

01
【CHECK YOURSELF/自己の確認】
未来への不安から、新しいフォーマットとして都市に広がるレトロモダン。ぬくもりと使い心地の良さを持って復活する、重圧感のある素材の魅力。

キーワード:ヘリテージ、復刻、ニューコンサバティブ、テーラリング(仕立て)、カラー、アップサイクリング

 

 

02
【FIND YOURSELF/自己の探求】
膨大なデータに囲まれた現代で求められる、デジタルデトックス。自然に根差したデザインの中で重要になる、ストーリーとその信憑性。

キーワード:夢、喜び、フォークロア、ヘリテージ、驚き、スローダウン

 

 

03
【EXCESS YOURSELF/自己の解放】
安心感を求める気持ちの高まりから生まれた、オーバーサイズとコクーンの要素。誇張されたフォルムやサイズが到達する、ラグジュアリーミニマリズム。

キーワード:オーバーサイズ、誇張、アティテュード、特別、プロポーション

 

 

04
【DRESS YOURSELF/自己の表現】
日常のスタイルに変化を与える、強いストーリー性を持つ製品。舞台の様な大げさなデザインによって表現されるつながりや感情。

キーワード:劇場型、ちぐはぐ感、ドラマチック、ぜいたく、力強さ

 

前回のSPRING/SUMMERの展示会よりも落ち着いた印象ですね。季節とテーマのマッチした感じが素晴らしいと思いました!

 

実際にデコレーションを施された素敵な作品が飾られています。

07

06

 

ストーンのディスプレイもとても勉強になるので、ここも毎回チェックさせていただいております!

09

11

08

 

こうして見るとスワロフスキーの魅せ方は本当に色々ありますよね。
アイデアがいかに重要かということが解ります。

12 13

14 15

 

 


 

いかがでしたか^^

一部ではありますが、少しでも展示会の様子がみなさんに届けば嬉しく思います。

『BE YOURSELF』
アイデンティティより「個人」へとシフト傾向ということですが、ハンドメイドの作品にもまた、こういったトレンドが反映されてくると思います。
『これ良い!』といったブームの他に、『個性』といった本当の意味でのオリジナルの魅力が試される時がすぐそこまでやって来ているのかもしれません。

decolierでも新色等のお取り扱いを検討していきますので、みなさん楽しみにお待ちくださいませ☆

それでは次回も【decolier】ブログをどうぞよろしくお願い致します!!

 

Decolier BLOGGER 五十嵐