投稿者「decolier」のアーカイブ

デコラティブアーティストインタビュー(特別編:デコリエアワード受賞者 harucambodiaさん)

こんにちは!Decolier BLOGGERの五十嵐です。

先日、古くからの友人と高級フレンチのお店でランチをしてきました。
お互いに子供を家族に預けて、久々の女子会(笑)

創作が気分転換になる方も多いと思うのですが、デコの活動にも当然疲れや行き詰まりなどが
ありますよね。

「好きなこと」「日常」からも思いっ切って離れてみる。

そんなリフレッシュ方法も抜群な気晴らしになると実感しました!
(といいつつテーブルにあるスワロフスキーの置物をまじまじと眺めてしまいましたが笑)
みなさまも、たまにはご自身の為に贅沢な時間・お金を使ってみてください^^
大切な自分への投資になると思います!

 

さて、昨年より今年にかけて行われたデコリエアワード2019では、沢山のアーティスト様からのご応募をいただきました。
みなさまの素敵な作品をありがとうございました☆

今回も各賞を受賞されたアーティストの方々にお話を伺っております!
(※ご紹介は順不同となりますのでご了承くださいませ。)

本日も最後までお付き合いいただけますと幸いです^^

 


【デコリエ賞】受賞 harucambodia様
I’ll be with you! (一緒にいるよ!)

 

(decolier)普段どのようなデコ・グルーの活動をされていますか?
(harucambodiaさん)カンボジアの首都プノンペンで、在住者やカンボジア人向けへのレッスンやオーダーでの制作をしています。

(decolier)応募の動機を教えてください。
(harucambodiaさん)偶然WEBサイトでコンペの募集を見つけました。プノンペンで活動していることの軌跡を残せたらいいなと思い応募しました。

(decolier)制作期間はどのくらいかかりましたか?
(harucambodiaさん)1日で仕上げました!

(decolier)どうしてその作品をエントリー作品に選んだのですか?
(harucambodiaさん)カンボジアの土地で制作をしているからこそ、カンボジアの国旗カラーをイメージすることが出来たという、私にとって「思い入れのあるデザイン」の作品だったからです。

(decolier)他のアーティストの方々の作品を見てどうお感じになられましたか?
(harucambodiaさん)それぞれの作品からたくさんの想いが伝わってくる、また技術も素晴らしいと思える作品ばかりでした。大変勉強になりました!

 

☆☆離れていても心はいつも一緒に居たい☆☆
日常的に使ってもらえるアイテムをプレゼントに

 

(decolier)デコリエアワードに応募して良かったと思うことを教えてください。
(harucambodiaさん)日頃なかなか他のアーティスト様の作品を拝見出来る機会がないので、多くの作品に触れ合えて良かったです。何事にもチャレンジすること!の大切さも改めて実感しました。

(decolier)受賞のお知らせを聞いた時の気持ちはどうでしたか?
(harucambodiaさん)まさか受賞できるとは思っていなかったので、正直とても驚きました。
プノンペンの友人が、他の友人にも声をかけ、実際に投票してくれたことを知りとても嬉しかったです!応援してくれた友人たちへの感謝の気持ちが溢れました。

(decolier)これからどんな活動をしていきたいとお考えか教えてください。
(harucambodiaさん)日本とは大きく違う環境で不便なことも多いのですが、カンボジアだからこそ出来ることもあると思うので、前向きにアーティスト活動にも取り組んでいきたいです。

(decolier)デコリエショップへメッセージをいただければ嬉しいです!
(harucambodiaさん)今回の受賞は、作品だけではなく”作品に込めた想い”を評価していただけたと受け止めています。数ある作品の中から選んでいただき、本当にありがとうございました。今回の受賞を糧にたくさんの方に喜んでいただける作品を、これからも作っていきたいと思います。

(decolier)お知らせがあればお願いします^^
 (harucambodiaさん)良かったらInstagram覗いてください☆

 

【SNSご紹介】
*Instagram https://www.instagram.com/crystaldecorist/

 


 

いかがでしたか^^

異国の地で活動をされていらっしゃるharucambodia様ですが、インタビューにもあったように
ご苦労されていることもあると思います。
不便さにも負けないこと。

それはご友人を想うharucambodia様の気持ち。

harucambodia様のグローバルな活動を遠くからではありますが、デコリエも応援していきたいです!

 

貴重なお話をありがとうございました。
他の受賞者のインタビューは後日のブログでご紹介致します。

 

次回も【decolier】ブログをどうぞよろしくお願い致します^^

 

Decolier BLOGGER 五十嵐

【商品のご紹介】フラワーデザインコネクトパーツ(ゴールド・シルバー)

こんにちは!Decolier BLOGGERの五十嵐です。

うだるような暑さの日が続いております。
夏は暑さのせいもあり、どうも集中力が途切れがち・・・ですよね。
みなさまのアーティスト活動のご状況はいかがですか?

夏らしい作品を作ってみたり、時間をかけて大作に挑戦したりと様々だと思うのですが
こんな時期だからこそ、あえての集中作業!
心身共に鍛えて、暑い暑い夏を乗り切っていきたいですね^^

 

さて、本日のデコリエブログでは、グルー土台「フラワーデザインコネクトパーツ(ゴールド・シルバー)」をご紹介したいと思います☆

 

最後までお付き合いいただけますと幸いです^^

 

☆☆☆☆☆CHECK☆☆☆☆☆
フラワーデザイン コネクトパーツ (ゴールド・シルバー)/グルー土台

 

 

ネックレスやブレスレットのアクセサリーを作る際に、グルーデコの土台だけでは
ちょっと淋しいように感じたり、インパクトに欠けているように思える時はありませんか?

そんな時にかなり使えるお役立ちパーツ。
人気の「ラッキークローバーシリーズ」に仲間入りしています!

 

ラッキークローバーシリーズはこちらから↓↓↓

 

丸カンで繋げてデザインチェーンが完成。
これまでのアクセサリーが一層華やかに☆カラーも数量もお好みに仕上げることで
オンリーワン感がUPしますね!

 

中央の土台もシリーズのひとつ。
以前からお取り扱いのあるフラワーチャームのサイズ【大】と比べると約2分の1くらいの大きさで
アクセサリー用として使いやすいものとなっています。

中央土台はこちらから↓↓↓
ペンダントトップ・キーホルダー・チャーム フラワー・フラワー2ツカン 【小サイズ】(ゴールド・シルバー)/グルー土台
(※チェーン:参考商品)

 

デコレーションをする為の土台とスワロフスキーを選定することの他に
こういったパーツを上手に用いることも、アーティストとしての技術向上の為には必要です♪

ぜひ色々なパターンの組み合わせを楽しんでみてくださいね♪♪

 

 

いかがでしたか^^

次回も【decolier】商品ご紹介のブログをどうぞよろしくお願い致します!!

 

Decolier BLOGGER 五十嵐

【商品のご紹介】【decolier】スクエア型モルド

こんにちは!

Decolier BLOGGERの西村です。

 

長かった今年の梅雨もついに明けましたね。

関東は日照不足に低温続きで、体調を崩される方も多かった7月ですが、今度は急な暑さがやってきます。やっと夏らしくなったとはいえ、まだまだ身体が暑さに慣れていないので、熱中症などお気を付けくださいね。

 

さて、本日のデコリエブログでは、デコ土台【decolier】スクエア型モルド/グルー・デコ土台をご紹介致します。

 


【decolier】スクエア型モルド/グルー・デコ土台


 

P001201_1

グルーは0.9g(0.45+0.45)、チャトンはPP18を整列並べにしました。

PP24のチャトンを使う場合は、もう少しグルー量を増やして、グルーを盛るようにセッティングしてくださいね。逆にもっとフラットに仕上げたい場合は、グルー量を減らし、PP13までのチャトンで仕上げてください。

 

P001201-2_1

1辺が約17mmあるので、デザイン性を持たせたデコもしやすくなるサイズになります。

グルーを多色使いにしたり、チャトンで模様を描いたり・・・下絵シールを貼ってフラットバックデコもできますよ。

カンにチェーンを通してネックレスに、ストラップに!
みなさんはどうアレンジしますか?

以前CRYSTAL COLLECTIONでご紹介しました「Choco cookie necklace」のレシピはこちら!

 

ネックレスチェーン、ストラップは、デコリエでもお取り扱いしております(^^

≪日本製≫ネックレスチェーン40cm+アジャスター5cm【#1・#2・#3】(ゴールド・シルバー)/グルー・デコ土台
ネックレスチェーン(シルバー)*/グルー・デコ土台
携帯ストラップ (ゴールド・シルバー)/グルー・デコ土台

 

 

いかがでしたか?

 

次回も、商品ご紹介のブログをどうぞお楽しみに!!

Decolier BLOGGER 西村